So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年04月 |2017年05月 ブログトップ
前の10件 | -

折り紙で作る紙袋 [折り紙]

折り紙で紙袋を作ってみました。

取っ手を取り付けるのが難しいですね。大きさは、縦4.5㎝ 横5.5㎝ 奥行1.0㎝です。
紙袋.JPG



手芸・ハンドクラフトランキング

タグ:折り紙

薪の調達  [薪ストーブ]

先日購入したチェーンソーで薪を調達しました。

よく切れるので作業がはかどりましたが、硬くて割れないケヤキはチェーンソーでカット。

暑いので午前中で終了としました。

20170429_薪割.jpg


手芸・ハンドクラフトランキング

タケノコ食べました? [季節]

ワンちゃんの散歩コースで撮った1枚です。

ここまで大きくなると食べられませんが、皆さんはもう食べましたか?

我が家は実家から送られて来たので、タケノコごはんと煮物でいただきました。

視覚と味覚で感じた春でした。

IMG_1163.JPG


手芸・ハンドクラフトランキング

どこも春 (公園の花達) [季節]

公園で出会った花の写真です。

春を実感しますね。


P1000871.JPGP1000872.JPGP1000873.JPGP1000874.JPGP1000875.JPGP1000876.JPGP1000877.JPGP1000878.JPGP1000881.JPGP1000885.JPGP1000888.JPGP1000887.JPG
タグ: 公園

「おさかなさん捕まえて」お手玉 [お手玉]

今回のお手玉は、「おさかなさん捕まえて」と命名しました。

お子様の知育おもちゃとして制作しました。

泳ぐ色とりどりの「おさかな」をお子様と数えたり、おさかなの色で遊んでみてはいかがでしょう。

P1000999.JPG

minneに出品しています。
https://minne.com/@craft-momiji

キタ━(゚∀゚)━! 待望のチェーンソー [薪ストーブ]

来ました。待望のチェーンソーが来ました。

今日は休みでしたが、この時間では遅いので次の休みにさっそく使うそうです。

エンジンの始動は確認したので楽しみ~」と本人談

P1000992.JPG

チェーンソー用の防具 その2 [薪ストーブ]

手元と足元の安全対策。

手には必ず手袋を使用します。この手袋は革製で左親指の部分には金属が入っています。

足元は長靴を履いています。雨具の長靴ではなく安全靴を履きます。木が足元に転がって足が潰れないようにするためと、薪割で誤って斧が当たっても大怪我をしないため必ず履きます。

P1000854.JPG

芝桜のじゅうたん [季節]

昨日の写真です。

一面の芝桜は見応えがありますね。

曇り空でしたが見事に咲いており見ごろでした。

P1000862.JPG

P1000870.JPG

お子様の成長を願って カラフルお手玉 [お手玉]

以前ご紹介した7色に続き、10色で作りました。

カラフルお手玉で、お子様と色の遊びをしたり積み木代わりに使っていただくシーンを想像しながらの作品です。

お手玉は音も大事な要素で「小豆」を使いたいところですが、汚れても洗うことで清潔にお使いいただけるよう、あえてプラスチック製のペレットを使用しています。

また、鈴等の飾りも安全を考慮して使用しないでシンプルにしました。

IMG_1152.JPG

minneに出品しています。
https://minne.com/@craft-momiji


庭の草花たち ぱーと2 [季節]

庭の草花をご紹介しましたが、狭い庭ですがまだ沢山の花がありました。

ほんとに満開で気持ちのいい季節ですね。

ゴールデンウィークは、庭で恒例のバーベキューを予定しています。

IMG_1123.JPG
IMG_1124.JPGIMG_1127.JPGIMG_1130.JPGIMG_1131.JPGIMG_1134.JPGIMG_1136.JPGIMG_1138.JPG
タグ: 草花
前の10件 | -
-|2017年04月 |2017年05月 ブログトップ