So-net無料ブログ作成
検索選択
薪ストーブ ブログトップ
前の5件 | -

割り易い [薪ストーブ]

作業がはかどったようです。

真ん中の青い斧が今回購入したものです。

ちょうど良い重さと持ち易さと刃先が効率を上げたようです。


P1010576.JPG



手芸・ハンドクラフトランキング

タグ: 薪割

薪割用斧(おの) [薪ストーブ]

今日は、薪ストーブネタです。

薪は、全て斧で割っています。どうしても割れないものはチェーンソーで切るしかありません。

写真にあるように、我が家には斧が3本あります。写真の一番上は当初から使用していましたが、柄が折れたため使用していません。

仕方なく、真ん中の斧を個人輸入で購入しました。(当時は個人輸入した方が国内で購入するより安かったのであえて輸入しました) メキシコ製安価な斧で力任せに振り下ろすタイプです。

これはそれなりに使い道がありますが、重すぎるのが難点です。

これを補うためにホームセンターで購入した斧が一番下の和斧です。これは、刃物で切るイメージです。

先日の動画で、割っていた「ケヤキ」は和斧と相性が良いようですがもう少し重さが欲しいところです。

薪割の効率を上げるため(言い訳)、ついネットで「ポチット」してしまいました。当初から使用していた斧と同じ物を購入しました。夏が来る前に薪の仕事は終わりにしないと体がもちません。(本人談)(helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6)


P1000855.JPG



手芸・ハンドクラフトランキング




薪集め 暑くて中断 [薪ストーブ]

来シーズン用が足らないため薪集め

暑くて半日持たず退散 ι(´Д`υ)アツィー









手芸・ハンドクラフトランキング


薪の調達  [薪ストーブ]

先日購入したチェーンソーで薪を調達しました。

よく切れるので作業がはかどりましたが、硬くて割れないケヤキはチェーンソーでカット。

暑いので午前中で終了としました。

20170429_薪割.jpg


手芸・ハンドクラフトランキング
前の5件 | - 薪ストーブ ブログトップ